試験に向けて

FROM:真田和之

14:30、自習組が黙々と勉強を開始。

CIMG0366.jpg

ある生徒が「先生!今日は12時まで自習できるって昨日聞いたんですけど・・・」

えっ??いつの間にそんなことになってるの?

「まあ、やれるだけやって、キリのよいところで帰ったらよい!!」

各自、学校ワークの繰り返しやプリントを演習し、分からないところはその都度質問し、疑問点を解消していきます。

CIMG0369.jpg

CIMG0370.jpg

中2の授業も、中間試験を控えているということで試験対策。

CIMG0371.jpg

水曜日は文系教科の日。

英語・国語・社会をメインに行います。

まずは試験範囲の英語。

皆黙々と目の前の問題を解いていきます。

CIMG0374.jpg

英語が苦手な生徒には、「プチまとめ」を行い、重要文法を確認してから演習開始!

CIMG0372.jpg

間違えた単語や文章を練習して次の教科へ。

国語は読み取りの問題だけでなく、文法も大切!

用言の活用も時間をかけて学習して、高得点につなげてください。

CIMG0376.jpg

速く終わった生徒は、社会の繰り返しや、別教材で仕上げをしていきます。

CIMG0375.jpg

授業後も、英語に不安がある生徒は再テスト。

CIMG0378.jpg

試験まであと数日。明日もしっかり勉強するんだぞ!!

結局、11時半まで頑張っていきました。