冬期講習後半戦スタート!

みなさま、どうもあけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

*******************

塾はただ今、冬期講習の真っ最中。

中2の授業↓

CIMG0434.jpg

その横の部屋で…

CIMG0435.jpg

中3が残って自習中。

CIMG0433.jpg

中3の講習は朝9時から3時間半行われます。

その後、持参した昼食を食べて、こうやって夜遅くまで残って自習してく生徒が数名。よく気力が持つなあと感心しきりです。

*******************

今朝、授業が始まる30分前、いつも教室に一番乗りする女子が数学の質問を2つ、解説を見たけど分からないと言って持ってきました。

私はそれに答えてから、眼前に広がる風景を眺めてほっと一息。

CIMG0449.jpg

早起きは三文の得というけど、この風景は心が洗われるなあ…。

さて、今日もビシッとタメになる授業をキメてやろう!

*******************

授業前、メールチェックをしていると、個別授業を受けている中3生のお宅から私宛にメールが来ていました。

内容は、今回集団授業を受けてみて、私の授業が分かりやすいので、こんな時期ではあるけど1月から集団にしてほしいという内容。


もちろんですよ!

ここに来ていて私に習うチャンスがありながら、そうしないという意味が分かりません。一高を受けるならなおさらです。

冬期講習での出来具合を見る限り、もともといる集団の生徒と結構差が開いていますが、なんとか残りの期間頑張ってもらいたいと思います。

*******************

さて年末年始の休みの間、きちんと勉強を進めていたかい?と尋ねると、一人が社会のまとめをメッチャやったとノートを取り出しました。ぶ…分厚い…

CIMG0439.jpg

地図や資料のカラーコピー貼り付けにオリジナルメモ。

CIMG0437.jpg

歴史の年表作り。

CIMG0438.jpg

いずれも休みに入る前に私が指示した内容ですが、これほど緻密にやって来るとは思いもしませんでした。いや~偉いもんだ!