テスト勉強の季節①

1/27(金)-中2

校内テストが近くなってきたのでこの日の授業はテスト勉強中心でした。

こちらに書いているように、、

CIMG0471.jpg

学校ワークを解き進める人もいれば、

CIMG0477.jpg

それは終わって、塾のワークに入っている人も。
結構、個人差があります。

CIMG0476.jpg

見回り中、ダメなやり方を発見。

英語の丸付けで、この部分はこっち、と赤ペンで線を引くのはやってはいけません。

それで済ませても何のためにもならないよ、正しい英文を余白に書くんだ、と指導。

CIMG0481.jpg

こちらは教科書で調べながら。
ときどき、教科書にも載っていない、なぜ?どうして?が質問に来ます。

CIMG0473.jpg

学校のも塾のも終わった人はまた別のプリントへ。
たくさん問題を解くと色々なことが見えてきます。

CIMG0480.jpg

冬期講習から来た女子はまだ先生に慣れていないので、こちらから声がけ。

飽和水蒸気量はみんな引っかかるポイントなので、丁寧に教えました。

CIMG0475.jpg

学校のワークをやっていた女子の手元を見ると、問題番号横にチューリップのマークが描かれてあります。これは?

CIMG0483.jpg

聞けば、学校の先生がそうするように言ったとのこと。3回解き直しさせるためですって。

1回解き直しで左の葉っぱ、2回目で真ん中のお花、3回目で右の葉っぱを塗りつぶし完了なんだそうです。芸が細かい!

「へえ~!なんつ~か、こういうことをさせるのは、カワイイ、いかにも女子っぽい先生だろ?」

私がこう尋ねると方々から声が上がり・・・

お~っとっと、、、言わない。。。