次のステップへ!

FROM:真田和之

後期試験に向けて早くから自習に来る中3生。

CIMG0499.jpg

CIMG0504.jpg

後期の願書も学校に提出したようです。

残り21日!!

試験本番で存分に力を発揮するよう、日々の学習を積み上げていってください。

ここでの頑張りが、高校へ入学してからの成績や、次の受験勉強にもつながるのですから。


******************************

小学6年生は、今日から中学準備学習へと切り替えです。

CIMG0497.jpg

算数の小学内容を復習し、中学校で5月くらいまでに習う計算問題を3月まで練習します。

英語はアルファベット・基本単語の練習と、文章の書き方を身につけつつ、算数同様5月くらいまでに習う文法を学習します。

中3も小6も、次のステップに向けて着々と学習しています。


******************************

こちらは小5。

CIMG0498.jpg

国語の読み取りは入会当初から比べて出来るようにはなってきたものの、発想力にまだ乏しい所があります・・・・

「目のあたりできらりと光るものってなんだろうね?」(私)

「う~ん・・・・ランプ??電気??」

「そうじゃなくてさ、悲しい時に目の辺りがきらりと光るって言ったら?」(私)

「電気?」

「違う違う!めちゃめちゃ怒られたり、すんごく痛かったらどうなる?」(私)

「泣く!!」

「そう!!それだよ!その時にきらりと光るものって?」(私)

「涙☆」

「正解!!」(私)

生徒はきらりと光る「もの」という言葉で「物」を答えにしようと思って悩んだのでしょう・・・・

小学生の授業では、こんなやり取りを日々行っています。


******************************

中2は今年受験生になります。

数学や英語の先取りも大切ですが、国語力を鍛えることが全てに生きてくると考えています。

今日も難解な読み取りにチャレンジ!

CIMG0503.jpg

CIMG0502.jpg

今はアバウトですが、今後は時間内に解く練習も必要になってきます。

さあ、次の学年に向けて動いていきましょう☆