中3最後の授業

昨日は中3最後の授業。

真田先生はすでに進路が決まった生徒たちを前に呼び、後期試験に向かう生徒たちに一言アドバイスさせたそうです。

二華前期合格女子
・試験の休み時間中に、漢字ができなかったと周りが言っていたが、自分はWRをやっていてちょうどそこから出たからよかった。

三高前期合格男子
・塾長が言ったように、教室に着いたとき、周りを観察して心理的に優位に立てたのが良かった。

一高前期合格男子
・当日は緊張したけど、平常心で頑張ってください

私立第一志望の女子
・授業前や居残りで質問している姿をよく見ているので、皆さんの努力は必ず報われると信じています。

CIMG0530.jpg

我々が話すよりも、的確なアドバイスもあり、笑いありで不安も和らいだのではないでしょうか。

CIMG0529.jpg

「これくらい取っていれば行けるよ!お前は力があるんだから!」

生徒のプレ入試得点と、合格者の得点を比較しながら声をかけます。

明日はいよいよ本番!

一回きりの勝負で、誰もが緊張する。

自分を信じて、今まで身に着けた全てのものを、試験にぶつけてきてください。