授業フォト&お知らせ

FROM:遠藤祐樹

春期講習もいよいよ明日、明後日を残すのみとなりました!

小学生↓

CIMG0586.jpg



小6国語の問題で、『勉強する』を和語に直しなさい、という問題が。(正解は『学ぶ』)

かなりの率で間違えていたり、書けなかったりしていたので、ヒントを出しつつ埋めていきました。

「じゃあさ、『勉強する』を違う言葉で言ってみて?」

「学習する?」(残念、和語になってない)

「習う?」(う~ん、おしい!正解にしてあげたい!)

すると、ある女子が、「極める」と解答。

「無茶苦茶かっこいい答えだね!けど不正解(笑)」


新中1↓

CIMG0590.jpg

一人一人丁寧に。

CIMG0588.jpg

正負の四則計算は全員が終了し、早い人は文字式の計算まで終えました。


新高1は数Ⅰ・数Aの先取りを中心に↓

CIMG0591.jpg

CIMG0593.jpg

**********************

小学生の新コースに関するお知らせです。

今年度、4月から「中高一貫コース」を新設することになりました。

新設するにあたっての経緯などは塾長ブログに記してありますので、よろしければそちらをご覧ください。

中高一貫校対策コース始めます①
中高一貫校対策コース始めます②
中高一貫校対策コース始めます③

五橋教室での授業時間は毎週水曜日16:30~18:00になります。

すでに在籍している生徒さんには近日中に詳細をお手紙でお知らせする予定ですので、少々お待ちください。

また、初めての方で新コースにご興味ある方は五橋教室のほうまでお電話ください。

よろしくお願いいたします。