昼下がり

今日の昼下がり。

高校生と中学生が自習に来ていました。

なんでこんなに早いのかとを聞いたら、オープンスクールのためとのこと。

CIMG0896.jpg

中学生は一高に行ったようです。

感想を聞くと、
・校長と教頭の話を1時間以上聞くことになって疲れた(笑)

・校長の話になると、高校生がピシーッと言って妨害して帰りだした者もいる(注:伝統です)。

・スマホをやっている人や寝っ転がっている人もいた

とのこと。まあ一高はそういう学校ですから。


CIMG0895.jpg


一方、二華とか二高はシーンとしていて、みんな真面目に勉強していたと。

「で?どっち行きたいの?」

私の質問に、ある男子は絶対一高です!と力強く宣言するも、ほかは苦笑い。まあじっくり考えてください!


CIMG0897.jpg


二華と一高の高1生は東北大のオープンスクール。

強制的に全員参加ということですが、みんなに早くから大学を意識させるのは今後につながると思います。


CIMG0898.jpg


さらに帰りにこうやって勉強していくとは見上げたもの。

でも早い時間から捕まって、

授業後、今このブログを書いている10時半も捕まって……

教える以外の仕事が何もできません。。。

CIMG0899.jpg