ラストスパート

校内テスト勉強もいよいよ大詰め。

昨日も長時間塾にいた勉強熱心な中2女子に私は尋ねました。

「人の体は複雑だよ。細かいところ覚えられた?」

「大体、大丈夫です」

こちらの目を見て答えるからには自信があるのだろう。

「じゃ…一応聞いていい?」
「ハイ」

「静脈血が流れる動脈はなに?」
「え~と………え?」

「じゃあ次。この図の人の体で、不要分が最も少ないのはどこ?」
「……」

「ハイ分かってないね。よし、見てろよ!」

ここから付きっ切り30分。基本から丁寧に教えていきました。

CIMG1097.jpg


生徒のみなさん!ワークを解けばそれでいいと思っていませんか?

大切なのは中身ですよ。

ポイントは「要はなにか」

結局、この章で言いたいことは何なのか。

血液の働きって、要は何なのか。

このように「要するに…」を突き詰めて行けば理解は深まります。

みなさん、そういう目で問題にあたってくださいね。


引き続き中2男子に化学反応式を教える↓

「複雑に見えるけどさ、こんなもん要は左右で数があってるかって話だからね」

CIMG1091.jpg

さあみなさん!

試験中、「ああ、あそこのところ、もっと見ておけば…」

なんてことのないように、ラストスパートしっかりね!