テスト勉強

中学生も高校生も、今週と来週は校内テスト。

この時期はどんなナマケモノでも熱心に勉強します。

午後3時。

この時間からポツポツ生徒が来始め、我々はだいたい夜中まで付き合わされることになります。。。

なので、ブログを書く時間が全然ありませんでした。でも写真は撮ってあるので、ちょっと振り返ります!

****************

ここのところ、いつも教室に一番乗りする二華高女子。

「先生あの…」悲痛な眼差しがこちらに向かう。
「どうした?」

「物理…何言ってるのか全然わかりません…」
「う~ん……。(チミは数学が極端に苦手だからね…)」

「数学が苦手だとできないですよね…」
「(ギクッ…)…そ、そんなことはないよ…」

「なんですかこれは。mgsinθってどこを言ってるんですか」
「う…そこから…」

「えっ…」
「いや、なんでもない。よし!ではサイン、コサインについて初めから教えよう!」


CIMG1117.jpg


学校のワークの繰り返し学習をする中3男子。


CIMG1124.jpg


午後7時。


CIMG1120.jpg


翌日のテストに向けて範囲のプリントを解く人

CIMG1122.jpg


校内テストが終わって、私が編集した図形&関数を解く人

CIMG1130.jpg


保健をまったくやってない!と言って一夜漬けに励む人

CIMG1129.jpg


理科のイオンの計算がなかなか当たらないので、そこの問題を徹底的にやり抜く人

CIMG1125.jpg


個別指導の方もテスト勉強。

二華中のある生徒、「理科は大丈夫」と言っていながら私がチェックしたら意外に間違いが多い。

「ちょっと怪しいな。大槻先生、この人要チェックね!」

CIMG1126.jpg


大部屋は中3で満席も、自習や質問の高校生が次々とご来場。

CIMG1127.jpg


「ごめんね!即席だけどここで!」

CIMG1119.jpg


私の席も空けてご案内。「そこは偏差値急上昇の席だからね」

CIMG1118.jpg


「ねえ先生、聞いていい?」さっきからノートを見ながらずっと困っていた一高生が声を上げました。

CIMG1128.jpg


「2次関数ね。どこ?」
「『解』ってなあに」

「ハイ?」
「解が何個あるかとかさ…よくわかんない」

「『解ってなあに』ってなぁオイ…勉強し過ぎで、ワケ分かんなくなってきてるな…」

***************

<お知らせ>

高校生の皆さん!

来週からのテスト勉強、18日(祝)は10:00~12:00で、

授業を予約できます!自習も可能です!ご利用ください。