中だるみの中2??

FROM:真田和之

自分が中2の頃、どんな夏休みを過ごしていたかな??

部活は毎日一生懸命やってたし、夏祭りにもあちこち顔を出して、勉強は後回しだったな・・・。

でも、夏休み明けの実力試験が非常に思わしくなく、しっかり勉強しておけば良かったと後悔した記憶が・・・・。

CIMG0226.jpg

今日の夜は中2の夏期講習。

そんな自分の経験から、遊びも部活も勉強もバランスを取って、目いっぱい頑張るように生徒たちに話そう!!

そう思って宿題チェック!!

すると・・・・「先生、数学がまだ終わっていません。」やら「模試の後の強化問題集をやっていたら時間が無くなって・・・。」と言い訳を始める生徒数名。

そんなこと言ってると、後からしわ寄せが来るのに。

夏休みだからって頭を使わないと、試験の結果が出てビックリするよ!(逆の結果で)

その場で一人一人にきつい一言を言おうと思ったけれど、今日は体験生もいる。

良い先生を演じなければな~・・・・。

葛藤を抱えつつ授業開始。

CIMG0220.jpg

数学・英語の先取り学習+理科の計算、国語の模試の過去問を演習。

CIMG0219.jpg

CIMG0222.jpg

授業中は集中してやっているけれど、塾を出たとたんに脳みそがお留守になるようで・・・。

中だるみなんでしょうね。

授業後、宿題が不完全だった生徒には明日来るように命じました。

そこでも言い訳が出てきます。

「先生、富士山に登る準備があって・・・」

「富士山で宿題やったら気持ち良いぞ!思い出になるし。宿題も持って行ったら?」

「無理です(汗)」

「持っていきたくないなら、明日塾に来てすべて終わらせるんだ!!」

「は~い・・・」

当初話そうとしたことは授業で話せず。

残りの講習日に確実に伝えよう!