今日から通常授業開始です

FROM:真田和之

世間ではまだお盆期間ですが、今日から通常授業開始です。

昼は模擬試験の後日受験と自習生の質問対応。

期末試験が8月中に実施される学校もあり、自習に来た生徒は試験勉強をしている様子。

CIMG0246.jpg

どれどれ、勉強の仕方を見てみましょう。

国語の漢字の問題を自分で作っていますが・・・・・・

無駄な勉強発見!!

難しい漢字や、書けない漢字だけを集めているのではなく、すべての漢字を拾い上げていました。

「こんな勉強の仕方だと、時間を大きくロスしちゃうよ!出来るものはあえて拾い上げる必要はないでしょ!!」と一言。

また、社会や理科は「くり返し」が大切。

塾の本棚にある理社の問題集を全て解くようにつけ加えました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夜は中3です。

CIMG0250.jpg

久しぶりの授業なので、少しエンジンがかかりにくくなっています。

今日はちょっと緩く、話を交えながら授業を進めました。

今週で夏休みが終わり、来週からまた学校も再開です。

少しずつエンジン回して、来週からはフルスロットルで授業を進めていきますよ!!