久しぶりのご対面

久々の五橋教室入り。

大部屋のエアコンが壊れたとのことで生徒さんたちにはご迷惑をおかけしています。

あと一週間で新しいのが入るそうです。すいません、それまでもう少々お待ちください!

自習に来た生徒たちもアツそう↓ごめんね…



約1か月ぶりの中3生とのご対面。

DSC_0146.jpg

ある関数の応用問題で、ここはできないだろうな~と見ていると、全員ができていてビックリ。

ヒュ~ッ、お前たち、夏期講習でしっかり鍛えられたみたいだね。

じゃあちょっとだけ楽しいコーナーを!
ということで、その後講習でカットされたラサールだの慶應だのの難しい計算問題にチャレンジ。

「こういうのは愚直に計算してはドツボにはまるんだ。
一見複雑そうなのを、いかにしてカラッと揚げるか、
いかにして怠けながら解くかがポイントでね。
こういった部分はまさに数学の醍醐味なんだけど…どうだい、このワザは(笑)」

そういってニコニコしながら、いろんな解法テクニックを紹介。

それを興味をもって眺める人もいれば、辛そうに相槌する子もいるのはいつもの光景。

まあ宮城の入試にこんなのが出ることは絶対にないけど、こういうのを心から楽しめる人になってほしいなあと切に願う!